ニュース

スイスの「クオリティ戦略」と日本への示唆

野村総合研究所が発行する「知的資産創造」2023年3月号で、スイスが特集されました。

スイスの「クオリティ戦略」と日本への示唆 野村総合研究所 知的資産創造 2023年3月号
スイスの「クオリティ戦略」と日本への示唆 野村総合研究所 知的資産創造 2023年3月号

 

株式会社野村総合研究所(NRI)が発行する刊行物「知的資産創造」は、知的資産創造活動を展開するプロフェッショナルが執筆する総合情報発信誌です。2023年3月号でスイスが特集され、「クオリティ戦略」をテーマにスイスという国の魅力度についてまとめられています。

世界の不確実性が高まるなか、高い魅力度を発揮するスイスの特徴とは。
国の競争力、産業活動、人材、制度などに焦点を当てることで日本との共通点を見出しながらも、職業人材育成や自律分散型に分布する産業などの相違点を指摘することで、その魅力を追究しています。

「欧州のなかに存在するスイス」や、「ライフサインエス産業におけるスイス」、「ブロックチェーン産業におけるスイス」など、立地や分野ごとで総合的に日本との比較を行った際に一定の論点において国名が挙げられることが多いスイス。今回のNRIによる特集では、あらゆる側面において「スイスと日本」を徹底比較しており、大変興味深い議論が展開されています。

スイスでのビジネス展開のみならず、教育や文化、生活面など包括的な魅力が理解できる冊子です。機会がございましたら是非ご一読ください。

 

Share

Official program